MOTOIのくらし。

ファイティングラッシュ常連で千葉ロッテマリーンズファンのMOTOIによる、日記&素人解説。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファイティングラッシュとシューズの関係。

以前、我が家の靴棚を紹介する記事を書きましたが

これらの靴は、すべて室内用運動靴です。

ぶっちゃけると、全部ティップネス用です(爆



これら多くの靴を試してきた経験から、ファイティングラッシュに

向いている靴というのを考えてみたいと思います


・クッション性
 ファイティングラッシュは、格闘技系のエクササイズですが、
 それにしては、跳ねる動作が多いですw

 クッション性が悪いと、足の裏や膝にかかる負担が
 大きくなります。


・グリップ性
 キックの前動作として、踏ん張る動きが多くなります。
 なので、踏ん張ったときに滑ってしまう靴は危険です。

 かといって、逆に滑らなさ過ぎるのも危険です。
 スライドするような足運びをする動作もあり、
 床に引っかかって足をひねる可能性があるからです。


・通気性
 空気が通りやすい靴かどうかというのも重要です。
 通気性が悪いと、汗で足が蒸れてしまいます。


・フィット性
 どのレッスンでも当然ですが、大きすぎて脱げ易い、
 小さすぎてきつい、というような靴では、集中して運動できません。


・デザイン性
 もちろん、格好悪い靴よりは、格好良い靴の方が
 テンション上がるってもんです(笑

思いつくのはこれくらいでしょうか。


これらの条件を全部満たす靴というのは

なかなか探すのが大変です


特に、メンズのフィットネスシューズは

非常に種類が少ないですからね

ランニングシューズは数多くあるのに……


それでも頑張って探した結果が

アレです(爆



そんな靴棚に

今日も自分、嫁合わせて

2足の靴が仲間入りしました(ぉぃ


後ほど紹介したいと思います。
スポンサーサイト
ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/29 01:48 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)

自分に合ったインストラクターを見つけよう。

自分の場合、色々な店舗に行って、

いろいろなインストラクターのファイティングラッシュに参加してるんですが



これまで、同じファイティングラッシュで、同じコリオを教えるにしても

いろいろなタイプのインストラクターがいます



自分から見たタイプを解説してみようと思います


・エクササイズタイプ
 動きがきれいで、いかにも「エクササイズ」だな?、と思わせるタイプ。
 動き方を丁寧に解説しながら指導してくれる人が多いので、
 初心者の方にはお勧めです。

・実戦タイプ
 パンチ・キックの動作に力が入っており、実際に
 戦っているかのように思わせるタイプ。
 基本的に元気な人なので、元気をもらいたいという方にはお勧めです。

・ネタ好きタイプ
 ファイティングラッシュを指導しながらも、時折笑いのネタを織り交ぜて
 楽しませようとしてくれるタイプ。
 笑いが欲しい方、楽しみたい方にお勧めですが、
 ネタがはまる人もいればすべる人もいるので、少々覚悟が必要かも(汗

・成長過程タイプ
 ファイティングラッシュを受け持ち始めてから経験の浅い人。
 見ていて危なっかしさを感じたりしますが、一緒に成長していくという
 感覚を味わうことができると思います。



探せば他にも色々なタイプがいると思いますし

上記4つが複合している方もいると思います


自分に合ったタイプのインストラクターを見つけると

さらにファイティングラッシュが楽しめると思いますよ ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/24 06:00 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)

ファイティングラッシュ的季節の変わり目。

昨日は、都内(23区外)でファイティングラッシュをしてきましたが……

なんかいつもより疲れたorz



ふと思うと、ファイティングラッシュ的季節の変わり目、

つまり、コリオが変わってからすぐのときって、

いつも疲れやすい気がするんです



そこで、疲れる理由を考察してみました。

あくまでMOTOIの個人的意見ですが、ご参考までに。



1.力の入れどころ、抜きどころがつかめていない

ファイティングラッシュは、基本45分のプログラムです。

45分ずっと全力で動いてたら、そりゃあ疲れるので、
力を入れるところ、抜くところというのが自然に出てきます。

自分の場合、何回かファイティングラッシュに参加するうちに、
自然に体が抜きどころを覚えていくというスタンスなのですが

変わったばかりだと、それができなくて、
ずっと力入れっぱなしになってまして

そりゃ疲れるorz

最初の1回出れば抜きどころを考えられるという方には
関係ないかもしれませんが。



2.曲数が4曲だったり5曲だったり

コリオが変わったばかりのころは、説明が長くなるため、
F4まででクラスを終了することも珍しくありません
(これは、店舗やインストラクターの方針により異なります)

自分、F5までやったのが昨日で2回目でして

F4終わった時点で

「ペース配分間違えたー!」<心の声

……疲れるというかダメですねorz

F5までやるインストラクターさんのクラスにしか出ない人には
無関係でしょう



他の要素もあるかもしれませんが、この2つが
自分の中では大きいと思います

参考にしてください(何の? ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/22 10:22 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)

初心者のためのファイティングラッシュ講座。?パンチ編?

ファイティングラッシュで、実際にどのように動いていくかを
書きたいと思います。

その前に、注意事項。
MOTOIはインストラクターでもティップネス関係者でもありません。
あくまでも一常連客として、趣味で記事を書いておりますので、
記事の正確さを保証するものではありません。

この記事内容を実行したことによって生じた不具合等の責任は
負いかねますので、ご了承ください。




さて、今回は「パンチ編」と題しまして、
主にF1で使っていく、ボクシングのパンチを説明します。

ボクシングのパンチは、「ジャブ」「ストレート」「フック」「アッパーカット」
「ボディーブロー」の5つに大別できます。

・ジャブ
 オーソドックスorサウスポースタンスの際、前方の手で打つ牽制のパンチ。

・ストレート
 後方の手で、相手に向かって真っ直ぐ打つパンチ。

・フック
 横から、相手の顎に引っ掛けるようにして打つパンチ。

・アッパーカット
 相手の顎の下から突き上げるようにして打つパンチ。

・ボディーブロー
 手の甲を下に向けて、相手の腹部に向けて打つパンチ。

それぞれのパンチに共通の注意点を、ファイティングガール(仮)さんの
実演とともに書いておきます。

↓クリックすると大きい画像が見られます
f_girl02_r.jpg

腰を回すことは特に意識してください。
手だけを出していても、肝心の腰周りのシェイプアップに結びつきません。

次回の講座では、もう少しボクシングパートについて
突っ込んで解説したいと思います。 ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/21 12:52 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)

初心者のためのファイティングラッシュ講座。?参加編?

前回の記事では、ファイティングラッシュの概要について書きました。

今回は、具体的にどのように参加していくかを書きたいと思います。


○参加手順

1.Tipnessの会員になりましょう。
  ファイティングラッシュはティップネスオリジナルの
  スタジオプログラムですから、
  会員以外は参加できません。

  月会費は店舗や種別によって異なりますので、Tipness公式サイトから、
  近くの店舗を探して、カウンターに「入会したい」と伝えてください。
  わからないことは、カウンターのスタッフが説明してくれます。


2.ファイティングラッシュの開催日・時間を調べましょう。
  店舗の会員になったら、プログラムスケジュール表をもらって、
  ファイティングラッシュの開催日と時間を調べます。

  プログラムスケジュール表は、大抵、カウンターの横とか
  ジムエリアの中とかに置いてあります。
  わからなければスタッフに聞きましょう。

  また、店舗によっては、スタジオが2?3箇所ありますので、
  どのスタジオで開催するかを間違えないように!


  もし、入会した店舗でファイティングラッシュが開催されていなかったら……
  ・退会して、他の店舗に入会する。
  ・「マスター会員」「エリア会員」など、他店舗を使える種別に変更する。
  ・諦める。


3.開催場所となるスタジオに行きましょう。
  遅くても、開始5分前にはスタジオに入ったほうがよいでしょう。
  原則的に、開始時刻を過ぎてしまうと、参加できません。

  また、クラスによっては、ファイティングラッシュの前に開催されている
  別のプログラムが終わる前から、入場待ち行列ができることもあります。
  この場合、店舗により若干異なりますが、ファイティングラッシュの
  開始時刻30分前から並び始められるケースが多いようです。


4.インストラクターの指示に従いましょう。
  あとは、インストラクターの指示通りに体を動かすだけです。
  前の記事で書いたとおり、コリオは3ヶ月間同じですので、
  しっかり覚えると運動量を上げることができ、効果も上がります。


○服装

運動するわけですから、当然動きやすい服装が必須です。
アドバイスとして、いくつか注意点を挙げておきます。

・膝の辺りに伸縮性のあるズボンを
 ここの伸縮性が弱いと、膝蹴りを出したときに
 膝がズボンに引っかかるような感覚となり、体が大きく動きません。

・通気性の良いシャツを
 ファイティングラッシュは基本的に有酸素運動ですから、汗をよくかきます。
 通気性の悪いTシャツだと、間違いなく蒸れます。

・前髪の長い人はヘアバンドを
 前髪が邪魔に感じるのを防ぐ他、目に汗が入らないようにする効果もあります。

・フィットネス用の靴を
 ランニングシューズは横の動きを想定していないため、ファイティングラッシュなどの
 スタジオプログラムに使おうとすると、すぐ傷んでしまいます。
 また、当然ですが、土のついた外履きなんかで参加しないように!
 (ファイティングラッシュに限らず、ジム内は上履き必須です)


○持ち物
 事実上、以下の持ち物は必須です。
 規則があるわけではありませんが、まずないと困りますw

・タオル(汗を拭くため)
・ペットボトル入り飲料(水分補給のため)


参加編は以上です。
皆さんもファイティングラッシュを楽しんでくださいね。 ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/19 11:52 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)
Twitter
別館入口
powered by Google
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

MOTOI

Author:MOTOI
日常の日記や気になること、愛用品紹介など、気の向くままに書いていくブログです。

最近のトラックバック
メールフォーム
管理人へのメールはこちらからどうぞ。(投稿時に認証が必要です)

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。