MOTOIのくらし。

ファイティングラッシュ常連で千葉ロッテマリーンズファンのMOTOIによる、日記&素人解説。

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初心者のためのファイティングラッシュ講座。 ?概要編?

ファイティングラッシュ(以下FR)について説明したいと思います。

このブログでも頻出単語になると思いますので

試験に出ますよ(なんの?



FRは、フィットネスクラブ「ティップネス(Tipness)」の
オリジナルスタジオプログラムで、

格闘技(ボクシング・空手・カンフー・キックボクシングなど)の
動きを取り入れたエクササイズです

音楽に合わせて、パンチやキックなどの動きで
汗を流していきます

音楽は、1レッスン(45分)につき
ウォーミングアップ1曲+メインパート5曲+クールダウン1曲で構成され

3ヶ月ごとに、音楽がセット7曲すべて入れ替わります

音楽セットの構成は、おおむね以下の通り。

・ウォーミングアップ
 基本準備体操ですが、そのセットで出てくる格闘技の動きの予習も兼ねています。

・F1(メイン曲1曲目。以下、2曲目はF2、3曲目はF3……といいます)
 ボクシングパート。ジャブ・ストレート・フック・ボディーブローといった
 パンチ動作の他、しゃがんで体を左右に振るウィーヴィングという動きが入ってきます。

・F2
 空手パート。両手を腰の横に構え、正拳突きなどで動きます。
 「少林寺」「斜打」といった特徴的な動きが入ってきやすい曲です。

・F3
 キックボクシングパート。肘打ち・膝蹴り・横蹴り・回し蹴りが入ってきます。
 このあたりから強度が上がってくることが多いです。

・F4
 ファンパート。闘うというよりも、楽しむことを主眼としたパートです。
 スタジオ内を走り回る、手拍子をするなど、楽しみながらも運動量は多めです。

・F5
 クライマックスパート。メイン曲の締めだけあって、強度はかなり高いです。
 最後は、パンチの連打やキックの連打が入ることも多いです。

・クールダウン
 整理体操。レッスンによっては、時間が押して省略されることもあります(爆
 その場合は、ちゃんと自主的に整理体操を行いましょう。


ちなみに、店舗によっては、メインを3曲程度しか行わない30分クラスがあったり、

45分でも、コリオ(振り付け)が変わったばかりのころは
説明に時間を割いて、メインを4曲に絞ったり、

もちろん、最初から5曲おもいっきりやるインストラクターも居ますw


次回のエントリでは2010年1月?3月期のコリオ解説をしていきたいと思います ブログランキングに参加しています。記事が気に入ったらクリックしてください~ FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ web拍手 by FC2
[ 2010/01/16 21:32 ] ジム日記 | TB(0) | CM(0)
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